記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪市城東区『栄照寺』様の報恩講

ファイル 2030-1.jpg
(栄照寺さま:屋根の上に梵鐘がある!すごい!)
 大阪市城東区の、浄土真宗本願寺派『栄照寺』さまの報恩講法要に呼んで頂き、今年も『紙芝居法話』をさせて頂いた。
満堂で緊張しました。
ファイル 2030-2.jpg
(ご住職と本堂)
 こちらのお寺は、近代的だ!・・というより近未来的な感じがして素晴らしい。
ファイル 2030-3.jpg
(上半身が人間の姿の共命鳥)
 又、ご本尊の横には、(上の写真の)絵の共命鳥が描かれている。・・ああ、うちの寺もこんな風に(近未来的に)改築したいものだ。
 栄照寺の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 今度は、お寺近くの(息子夫婦も演奏で出演する)[がもよんフェス]にも、寄ってみたいです。

『河中北組寺族婦人会』への出前

ファイル 2029-1.jpg
(善林寺さま)
 昨日、東大阪にある[浄土真宗本願寺派 善林寺]さまで、『河中北組寺族婦人会』の集会があり、紙芝居法話で呼んで頂いた。
 寺族婦人会というのは、お寺の坊守さん(奥様)の集まりなのだが、皆さんノリの良い方ばかりで凄くやり易かった。
 婦人会の皆様、そして会所の善林寺の住職様・坊守様、大変お世話になりました。ありがとうございました。合掌
 

『ナニコレ』勘違い

ファイル 2028-1.jpg

 テレビの影響というか⁈・・あちこちで『ナニコレ珍百景』に、この前、出てはりましたね⁈というお声を頂戴する。
 その中で、もの凄い勘違いを一つ紹介する。
 「住職さん、凄いですねー。岩に上って、大きな仏さんを彫り張ったそうですねー!テレビで見ましたよ。」と、いうすごい勘違い。
高所恐怖症の私は、そんなこと出来ましぇーん。
 どこでどう見たら、この様な勘違いができるのだろうか⁈・・思わず笑ってしまいました。・・講演で使わせてもらいます。(笑)

東北:仙台の瑞巌寺へ行って来ました

ファイル 2027-1.jpg
(仙台空港)
 一泊で仙台の『瑞巌寺』に行って来ました。
 伊丹空港から一時間ちょっとでいけるのですね。
 ・・飛行機は速いわ。
ファイル 2027-2.jpg
(瑞巌寺)
 瑞巌寺は、伊達家の菩提寺です。
 絢爛豪華な上に、宗教的な格調があって感動しました。
 岩壁を彫って作った寺院類などもあって、「こんなん、欲しいなぁー」と不謹慎に思ってしまいました。
 それと、こちらのご本尊は聖観音菩薩なのですね。
先日、テレビに出た『ナニコレ珍百景』の河内長野の摩崖仏と一緒のお姿やと思いました。
ファイル 2027-3.jpg
(円通院)
 瑞巌寺の横の円通院にも寄ってお参りさせて頂きました。
 少し、紅葉がまだ早いようです。
ファイル 2027-4.jpg
(松島)
 ついでに、松島めぐりの遊覧船にも乗りました。
 こちらは、台風被害は無かったみたいです。
 宿泊は、秋保温泉で一泊しました。
 少し、腰の痛みがとれた様な気がしました。

富田林『専光寺』さまの報恩講法要

ファイル 2026-1.jpg

 昨日の昼と夜の二座、富田林市の興正派『専光寺』さまの[報恩講法要]に紙芝居法座で出講させて頂いた。
 ちょうど夜の座の最中に、僕が少し出演する『ナニコレ珍百景』が放送されるために、放送と同じ時間に、紙芝居「滝畑に摩崖仏あり」を演じた。
 お参りに来られていた人の中で「『ナニコレ』はビデオで撮ってるので、帰ったらもう一遍見るわ!」と喜んでお話される方もあって嬉しかった。
 専光寺の皆様、お世話になりました。有難うございました。合掌

テレビ朝日『ナニコレ珍百景』に出ました

ファイル 2025-1.jpg
テレビ朝日の『ナニコレ珍百景』に出ました。
 九月の撮られたものを編集したものです。
 河内長野の[滝畑地区]の『磨崖仏』の秘密を探るというのがテーマでした。
ファイル 2025-2.jpg
 投稿者の方とテレビスタッフの方が、お寺に来られて撮影しました。
ファイル 2025-3.jpg
 最後に、『珍百景』に登録されたようでホッとしてます。
 武田鉄矢さま、shellyさま、原田泰造さま、スタッフの皆様有難うございました。
 これから、滝畑地区に観光客が増えて[摩崖仏]の御心に触れる人が増えれば良いですね。
 

信楽とミホ・ミュージアム

ファイル 2024-1.jpg
滋賀県の信楽に行ってきた。
ファイル 2024-2.jpg
 たぬきの焼き物で有名な町である。
ファイル 2024-3.jpg
目的は「ミホ・ミュージアム」の見学。
某新興宗教の団体が、運営している美術館であるが、世界的有名美術品の宝箱のようなミュージアムである。
ファイル 2024-4.jpg
ここで、お釈迦さまの像をゆっくり見学させて頂いた。
心が洗われるような、清々しい美術館であった。

『石上露子の絵本』出版記念パーティー

ファイル 2023-1.jpg
(『石上露子を語る会』のメンバー)
 昨日、先日出版された『絵本 石上露子物語』の出版記念パーティーが、富田林駅前の[カフェレストラン・マップ]で行われたので行ってきた。
 お料理の他に、会のメンバーによる歌や、レストランのオーナーのスイング・マサさんによるサックス演奏などで盛り上がった。
・・そしてついでに、僕も新作紙芝居を披露して楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ファイル 2023-2.jpg
(世界的に有名なSWING・Masaさんのサックス演奏と歌)
 

奈良県「宇陀北組 寺族女性会」来院

本日、奈良県宇陀市より「宇陀北組 寺族女性会」の皆さんが来られました。
目的は、仏教研修ということで「紙芝居法話」を観に来られたのです。
色々とハプニングはありましたが、素敵なご法縁でした。合掌

寺カフェ、台風の中の大掃除、報恩講法要と色々ありました

 いろいろと忙しい日々が続きました。
 寺カフェや、台風迫る中のお寺の大掃除、そして、お寺で一番忙しい『報恩講法要』。
・・すべて無事に終わりました。
 でも、11月はまだまだ、やらねばならない行事が一杯あります。・・平常心で乗り切らねば。

ページ移動