住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

番組の反響が続いています・・・

 先月に出た、テレビ(NHK旅情報番組『ええトコ』)の反響がいまだに続いている。
 自転車でお参りに行っている途中にも、「テレビ見ましたで!」とか、「テレビと同じ顔したはりまんなぁ(これは当たり前や)」とか声を掛けられる。
 又、「テレビを見て、お寺にお参りさせて頂きました」などの突然のお客様も、引っ切り無しに来られる。
 ・・それは、照れくさくもあり、嬉しくもある。
 が、亡くなった父が僕によく言っていた。「マスコミというものは、悪いことは大きく取り上げるが、良い事はあまり取り上げない。・・しかし、それは人間社会としては当たり前のことなんや。お前は幸運にも、良いことで大きく取り上げられた。・・しかし、一つ間違えて悪い事をしたら、この反動がより大きいものになって、お前にのしかかってくることになるから、これからが大事やぞ。心して物事に取り掛かれ。謙虚な姿勢は忘れるな。」とよく言われた。
 確かに、不思議なもので、みんなから声を掛けられていると、逆に声を掛けてくれない人に対しては、どこか、つっけんどんな気持ちが沸いてくるから不思議だ。
 おそらく、これが[驕り]というものの種なのだろう。
 悪い種は、今のうちに枯らさねばならない。
 自然体で、謙虚で、初心を忘れず、今まで通りの態度で進みたい。合掌
 

上に戻る