住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

羽曳野市:石川北組若婦人研修会への出前

 昨日、羽曳野市にある浄土真宗(西)元勝寺さまを会所として、「石川北組若婦人研修会」が開かれ、講師として『紙芝居法話』に寄せて頂いた。
 お寺に到着したら、すでに、そこの駐車場に何人かの若婦人の会員の皆さまが待機して下さっており、荷物の運搬やら、お茶の接待やら、至れり尽くせりで、たいへん恐縮した。有難うございました。
 又、会場は満堂で、約70名の若婦人の方々が、熱気むんむんで待っていてくださっており、さらに司会者さんが、「テレビや新聞に出られた住職さんです」と、僕を紹介してくださり、緊張はピークに達した。
 で、ムンクの絵のように両手で顔を挟んで、「テレビと同じ顔でしょ」と自己紹介してしまったら、一瞬会場はシーンとなったが、次の瞬間、大爆笑がおこり、滑らずに済んだ。(ホッとしたわ。・・しかし、俺は何してんねん⁉)
 というわけで、終始和やかに講演できました。
 これもひとえに、石川北組の若婦人の皆さまの懐の深さと受け上手のおかげであります。本当に有難うございました。合掌
 
 

上に戻る