住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

NHK『わくわくラジオ』の思い出

ファイル 443-1.jpg

 昨日、探し物をしていたら、昔の『アルバム』が出てきて、つい時間を忘れ、感傷に浸ってしまった。
 中でも、この写真は思い出深い一枚である。
 これは、NHKのラジオ番組『わくわくラジオ』が、「お寺の出前」をやってる〔お寺〕の紹介をしたいと、電話依頼があった為、僕は「それならいっそ、『出前現場の風景』を生で放送されたらいかがでしょうか?その方がリアルに「出前」が伝わりますよ」と提案させてもらい、・・それが了承され、(取材の老人施設の了解も経て、)生放送されている一枚の写真なのである。
 特にこの一枚は、NHKアナウンサーが、この日の「出前法話」も終わって、入居者のお一人に感想を伺っている場面で、・・・ラジオなのに、皆お化粧をされ、良い服を着て来られ、『外ゆき言葉』で、感想をうまく述べられ、僕はつい横で聞いてて、可笑しくて笑ってしまったのだ。それが今もリアルに思い出すのである。
 このお写真の中で、お亡くなりになられた方も多く、寂しくもあるが、今もその時の可笑しな緊張感と懐かしさが、この一枚を見れば甦るのである。

上に戻る