住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今年一年を振り返る~これも出前、たぶん出前、きっと出前~前編

何度も書いてきたが、今年は『お寺の出前』を休むつもりでいた。(長年やってる月例法話会は別として・・)
・・が、これも有難いご縁というべきか、皆様方のご要望もあり、春に復活!『紙芝居屋亭』として再起動することとなった。
そして今振り返れば、今年は全61回の出前に行ったことになる。細かくいえば6日間に一回は〔紙芝居〕を持ってどこかに出張していたことになり、まぁ結論から大阪弁で丁寧に言うなら「いっこも休まれんかったやないけー!」ということになるだろう。・・まぁそれはいい。好きでやってることやから・・。しゃあない。
・・・ということで、ボヤキはそのへんにして、そんな今年一年をざっと振り返ってみる。
 まず、春に地元で《社会貢献支援員・交流会》という会合にゲストで呼んでいただいた。この会は簡単にいえば、〔民生委員のようなお仕事をされている方々の集まり〕で、大阪府社協がバックアップするお助けマンたちの集会とでもいうのだろうか・・?(ようわからん!) まぁそこで『福祉と宗教のタッグはどこまで可能か?』というようなテーマでべちゃべちゃしゃべって来た。
 又、少し前になるが神戸にも行った。(写真参照)
ファイル 40-1.jpg
ここはモダン寺といって大きくてハイカラなお寺だった。(本当は浄土真宗本願寺派〔神戸別院〕という)ここの土曜講座という一般の人向きに「紙芝居法話」をやってきた。
 お寺といえば、大阪の北御堂(〔津村別院〕という)にも《花まつり》のイベントで呼んでいただいた。《花まつり》というのは、〔仏教クリスマス〕みたいなもので、お釈迦様の誕生日をお祝いする日である。僕はここで《仮面ライダー電王ショー》の前座として、『お釈迦様のご一生』という紙芝居をした。本当は〔ライダーショー〕が終わってから、衣姿でライダーと握手する記念写真を撮ってもらおうと思ってたのだが、小雨が降り始めて断念仏・・いや断念することになってしまった。残念仏!いや、残念!(もうエエか・・)
 その他、浄土宗や融通念仏宗などの違う宗派にも呼んでいただいた。ご縁が広がり楽しい春の出前であったと思う。このコラム(後編)に続く・・。

上に戻る