住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

びっくりしたで、しかし・・・

 毎月、お参りに行かせて頂いている檀家さん宅での、びっくりした話。
 僕:「ピンポ~~ン、ごめん下さい。観念寺です。お参りにまいりました。・・・おかしいなぁ、鍵が開いてて、テレビの音がしてるのに、誰も返事してくれへん。・・よっしゃ、入ったれ!」
 僕は、勝手知ったる家の中の仏間へ、ズカズカ入る。
 ガラガラッ、と戸を開けたら、知らない女性が仏壇の前で、昼寝しておられる。・・しかも熟睡や。
 僕は、見たらあかんもん見てしもたと(恐縮して)、急いで戸を閉める。・・しかし、あの人誰や?・・ここの奥さんと違うで?
 その時、一人の小学生が出て来て「どなたですか?」と聞かれた。・・え~~、ここのお宅、子供居ったっけ?
 僕は一瞬、家を間違えたのか?・・いや、引越しされたのか?・・と思い、家具が違ってないかと確認。さらにその小学生に「ちょっと待っててね。」と言い、急いで外の表札を見直して来たが、やっぱり前のままや・・。
 それで又、家の中に戻り、不振そうな顔をしているその小学生に、「観念寺といいますが、ここは○○さん宅ですよね?」と云うと、「ちょっと待ってて下さい。」と言って奥に走って行ってしまう。
 すると今度は、見たことの無いおっちゃんが出て来られ、「・・あぁ、すみません、ちょっと家のもん呼んで来ます。」と言って、又引っ込まれた。『あなたはいったい誰??』
 何がなんだかわからん僕は、そのまましばらく突っ立ってると、ようやく、そこの檀家さんのご主人が出て来られた。(最初から出て来てくれ!)
 そしてその檀家さんが事情を説明された。「実は、親戚の家が火事になりまして、行くトコなくて、今ここに避難してますねん。・・そんなんで、家の中、ごちゃごちゃしてますんで、今月のお参り、休んでもらえますか?」と言われた。
 「あーっ、そうですか」と、まぁ、家族全員ケガは無かったという事情をお聞きし、早々に引きあげた。
 ほんま、びっくりしたわ・・、しかし、あの奥さん、あんなに皆がバタバタしてたのに、よう爆睡出きはるわ。・・よっぽど疲れてはったんやろなぁ。
・・それはそうと、仏さんの前では安心して眠れまっしゃろ、奥さん。

上に戻る