住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

玄関開けたら、二分でシャワー!

 連日、暑い日が続いている。
 今日も「檀家参り」から、「へぇへぇ」言いながら、帰って来たら、妻が「お父さん、玄関開けたら、二分でシャワー!・・その後、口に氷入れ、アイスノンを首に巻く!」と言われた。
 僕はただ、「はいっ」と言って言われるままに、シャワーを浴びた。
 妻は、それから僕がバスタオルで拭いてると、後ろから「あの坊さんの『真っ黒い(法衣)』着て、太陽熱を吸収しながら、炎天下を自転車で回ってお参りしてんねんから、自己管理をしっかりせんと倒れるで!・・まだまだ、忙しい盆の夏はこれからやで!」と言って、アイスノンを情け容赦なく、僕の首にぐわっと巻きよった。
 「ひぇー!」と僕は叫びながら、とても愛情と感じることのできないこの妻の殺意ある行為に、ある種の『日頃からの怨み』のエネルギーをビシビシと感じたのだった。
 働けど働けど、わが妻、優しくならざり、じっと上目づかいに妻を眺む。あ~仏さま、ナムアミダブツ!

上に戻る