住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

くすのきディサービス、再び・・

ファイル 733-1.jpg
 先ほど、羽曳野市にある「くすのきディサービスセンター」へ、(今年二度目の)お寺の出前に行って来た。
 昨日は子供たちに、そして今日はご老人にという・・、自分の頭の切り替えも出来ぬままの『お話会』なので、なるべく自然なままの僕でええかぁ~という感じでお話させてもらった。
ファイル 733-2.jpg
 帰り際、(写真)の絵像屏風に付いた鈴を、お一人々、鳴らして頂き(自由に)拝んで頂いたのであるが、そのお年寄りに寄り添った職員さんのコメントがおもしろかった。
 たとえば、ある男性の利用者さんが拝まれる時には、「仏さん、ちゃんと見てはんねんからね、お触りはあかんよ!」と、ちょっとマジで叱っておられた。
 それを聞いて、おもわず僕は「触りはるんですね。・・(女性職員の)身体に」と言ったら、その職員さんは「そうですねん。女性恋しくて・・」と笑いながら答えられた。
 又、その横でその老男性は「二ャッ」と笑われ僕を見られた。
 僕は心の中で、「・・気持ちはわかるけど(笑い)、年取っていても、セクハラはセクハラやで!仏様に許しを請うてや」と呟いたのであった。

上に戻る