住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『住職』、邪魔や!

 ・・・別に自虐ネタではありません。 パズルの話です。
 妻が、飛騨高山へ旅行に行って、買ってきてくれた『おみやげ』の話なんです。
「ぜったい、コレ、お父さん喜ぶわ!」っと思って買ってきてくれた様です。
ファイル 731-1.jpg
 写真を見てもらったら解ると思うのですが、これ『故郷の御手次(おてつぎ)寺』っていう名のパズルなんです。(箱にも書いてあるけど、高山では極楽浄土へ送ってくださるお寺のことを「御手次寺」っていうらしいのです。・・えぇっ、お寺が極楽へ送るものなの?・・僕が聞いてどうすんねん?)
ファイル 731-2.jpg
 このパズルの遊び方は、『お地蔵さま』・『住職』・『坊守(奥さんの事)』・『檀家総代長』・『檀家』・『小僧』等々の駒を、スライドさせながら、下の〔極楽浄土ゴール〕へ『お地蔵さま』だけを、出せば完成なのです。
 それが、これっ非常に難しい。・・今だに、極楽浄土に出れない!(やはり、極楽に行くってむずかしいのかも・・。〔笑い〕)
 ・・で、タイトル落ちへ。 自分でこのパズルをやりながら、大きな声で「『住職(駒)』邪魔や!」とか、「『檀家総代長(駒)』うっとうしいねん!」とか、叫びながら(熱くなって)遊んでいるので、おそらく、外をお歩きになって、声を聞かれている『檀家』の方々は、「住職、ストレスだいぶ溜まっとるなぁ・・」と思われているのでは。
 でも、こんな時でも「『坊守(駒)』、どっか行け!」とは、言いませんです・・はい。(注:ここはマスオさん風に読む)

 

上に戻る