住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

くすのきディサービス、再び・・

ファイル 733-1.jpg
 先ほど、羽曳野市にある「くすのきディサービスセンター」へ、(今年二度目の)お寺の出前に行って来た。
 昨日は子供たちに、そして今日はご老人にという・・、自分の頭の切り替えも出来ぬままの『お話会』なので、なるべく自然なままの僕でええかぁ~という感じでお話させてもらった。
ファイル 733-2.jpg
 帰り際、(写真)の絵像屏風に付いた鈴を、お一人々、鳴らして頂き(自由に)拝んで頂いたのであるが、そのお年寄りに寄り添った職員さんのコメントがおもしろかった。
 たとえば、ある男性の利用者さんが拝まれる時には、「仏さん、ちゃんと見てはんねんからね、お触りはあかんよ!」と、ちょっとマジで叱っておられた。
 それを聞いて、おもわず僕は「触りはるんですね。・・(女性職員の)身体に」と言ったら、その職員さんは「そうですねん。女性恋しくて・・」と笑いながら答えられた。
 又、その横でその老男性は「二ャッ」と笑われ僕を見られた。
 僕は心の中で、「・・気持ちはわかるけど(笑い)、年取っていても、セクハラはセクハラやで!仏様に許しを請うてや」と呟いたのであった。

コメント一覧

lako 2011年07月28日(木)16時16分 編集・削除

介護の仕事で、セクハラに目くじら立ててたら
仕事になりませんなーー!!
ウハハ!!

しかし、あの屏風でおさわりとは・・・
苦笑・・

カンネン亭 2011年07月28日(木)21時36分 編集・削除

ラコハン

経験者は語る・・・、でっか?!

lako 2011年07月28日(木)21時50分 編集・削除

はいはい、多々ありまっせーー!
経験者は、語ります!

カンネン亭 2011年07月29日(金)08時59分 編集・削除

ラコハン

どうぞ、遠慮なさらず、お好きなように語ってください。
 この場を使って頂いても、結構です。(笑い)
 

愛子 URL 2011年07月29日(金)16時59分 編集・削除

昔昔、その昔、
精神科病棟に働いていたことがあって・・・

その時、もう余命わずかの女性が
「エッチがしたい!」と毎日叫ばれていました。

女性の看護師さんが
「気持ちええか~」と
いつもまぁ、なんですわ、
そういうこと(お慰め)を代わりにやってあげてはったんです。

女性がとても嬉しそうに他界されたのを強烈に
思い出しました。


もちろん、喜んでさわりに来る男性も居られましたけど・・・
あの時は人間って色んな意味で凄いなぁと感じましたね・・・

カンネン亭 2011年07月29日(金)17時12分 編集・削除

愛子さん
 その話、凄いでんなぁ。・・びっくりしました。
 愛子の仕事の事もついでに・・。

lako 2011年07月29日(金)17時15分 編集・削除

ほんま、愛子はん、看護師さんの終末ケアでそこまでするとはすごい!!
道具とか置いてあるんやろか?

老人施設でも、やはり「欲」は「欲」
男性入居者のために、AV上映したりするところもあるらしいし。

そういう問題については、障害者の為のデリヘルとかも本が出たりしたけど、普通の人間やからそんなケアもありなんやろうね。

カンネン亭 2011年07月29日(金)17時25分 編集・削除

ラコハン

そういうたら、僕が行ってる、或る特養老人ホームに『オトコ倶楽部』っていう部活があって、男だけの秘密の遊び場に行ける倶楽部があるねんて。
 ちなみに僕も「入れてね」って頼んであるねん。

lako 2011年07月29日(金)17時29分 編集・削除

おお!!
「オトコ倶楽部」いいですねぇ。
ご住職の潜入レポ!?期待してます。

カンネン亭 2011年07月29日(金)17時43分 編集・削除

ラコハン

お任せあれ!・・でも、『お年寄りと一緒』やから、あまり期待できんなぁ。

愛子 URL 2011年07月29日(金)21時49分 編集・削除

なんちゅう盛り上がり!(笑)

lakoさん、ちなみに道具は無いので、
看護婦さんの生手ですわ~~w

ほんまにあの時ばかりは看護師さんの事
尊敬しました。

私はよう出来ません・・・

あれを愛と言うんですかね。

私は看護学校中退ですねん。
成績は良かったんですよ。(ちょっと自慢しとこ)
なんせ、母親が看護師ですし。

まだ現役ですねん。

ちなみに父も癌やったんですが、母が家で看取りました。
父はそう言う意味では幸せやったと思いますけど、
私が親不孝したのでね・・・

ふふふ。

カンネン亭 2011年07月30日(土)08時56分 編集・削除

愛子さん

『愛子さんの秘密』、いや、『秘密の愛子ちゃん』という、お話を書きましょか?!

上に戻る