住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

劇団四季ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」

ファイル 713-1.jpg

 昨日の夜、大阪狭山市の「SAYAKAホール」に行き、劇団四季ミュージカルの「クレイジー・フォー・ユー」というラブコメディを見て来た。
(簡単なあらすじ)
 舞台は、1930年代のアメリカ、ニューヨーク。 
 銀行の跡取り息子〔ボビー〕は、仕事よりもダンスが大好き。
 或る日、〔ボビー〕は銀行からの命令を受け、ど田舎の砂漠の町へ、潰れ掛けた劇場の差し押さえをしに行く事になる。
 いやいやながら出発し、ようやく砂漠の町に着いた〔ボビー〕は、そこで、潰れ掛けの劇場主の娘〔ポリー〕に一目ぼれしてしまった。
 しかし、娘〔ポリー〕は、銀行からの回し者と〔ボビー〕を拒否し嫌う。
 なんとかその娘の気を引こうと〔ボビー〕は、仕事そっちのけで、もう一度劇場を復活させ流行らせようと、大興行主に変装して、町の若者達を集めオーデション。そして踊り子は、ニューヨークの女友達たちを呼び、大芝居を企てる。
 芝居の練習は上手く軌道にのるが、今度は娘〔ポリー〕が、〔ボビー〕が変装しているとも知らず、その大興行主に惚れてしまう。
 それで〔ボビー〕は変装を解いて、娘に本当のことを打ち明けようとしていると、そこに本物の大興行主がやって来て大混乱。
・・という、ドタバタ喜劇である。
 まるで、大阪の〔よしもと新喜劇〕のような内容のお芝居であるが、それを「劇団四季」がやるから凄い。・・軽快なタップダンス、歌も踊りも超一流。すばやい舞台装置の展開。もんくの付け様がない。さすが「四季」である。
 僕はお芝居を見ながら、これを〔よしもと新喜劇〕が演出したら、どうなるやろと想像しながら見ていた。(ちょっと無謀な想像であるが、それはそれで面白いかもしれん。・・・たとえば、主人公ボビーが、「あの~、実は私は〔ボビー〕です・・・か?」と変装を解きながら言ったりしても、面白いです・・・か?)
 さて、一つ残念だったのは、僕のコンディションだった。
 前日の、岐阜への長距離出前の疲れや、睡眠不足などが重なり、何度もお芝居中に〔あくび〕が出た。(退屈していたからではありません・・言い訳)
 一緒に行った妻が僕に、「何度も大きな〔あくび〕して、私カッコ悪かったわ!周りの人に恥ずかしかった」と云われた。(自分では、解らんように〔あくび〕してたつもりやったのに、バレてたか・・。)
 ほんま、周り人たち、すんませんでした。・・それに劇団員の人たちにも、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。
 次回には、しき(四季)っと、いや、シャキッとした頭で拝見させて頂きたいと思います。

プロモーションビデオは、こちら。
 http://www.youtube.com/watch?v=uvwy3xRdmiY

上に戻る