住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

出前は、岐阜へ

ファイル 712-1.jpg
 昨日、おとといと、〔岐阜県〕大野町にある「浄勝寺」様に、「お寺の出前」がお寺へ出前に行って来た。
 目的は、昨年に引き続いての『無縁経法要』に出講する為であった。
 さて、『無縁経法要』とは、簡単にいうと「私たちが(農作物を食する為に)、犠牲になってくれている〔虫たち(生き物)〕に感謝し、供養する為の法要」である。(このような法要が昔から続いている事実に驚く)
 この日、午前と午後の二回に渡って、お経が挙げられ、その後、僕が「紙芝居法話」をさせて頂く。
ファイル 712-2.jpg
 『無縁経法要』にちなんで、この日は、「続編付き」の『くもの糸』を上映。
 そして、虫たち(生き物)すべて救って下さる『アミダ仏物語』も、披露した。
 この法要の日、岐阜県の天候は『曇りのち雨』であったが、朝から「もうええ!」っていうぐらい晴れてくれて、汗まみれの嬉しさだった。(僕は「紙芝居」を車から運ぶため、晴れの天気は(紙が濡れなくて)非常に助かるのだ。)
 又、(晴れの為)地元の農作業に従事されている年配の方々もお参りしやすかった思う。
 さて、帰り際に、ご住職より「・・来年も又、この法要の『紙芝居法話』を頼みます」と云われた。
 ・・有り難いと同時に、来年に上映する「紙芝居ネタ」の新たなる調整と、体調の自己管理を又、しっかりせねばと感じたご法縁であった。

上に戻る