住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

石川南組『門信徒講座』

ファイル 1759-1.jpg

 拙寺(観念寺)は、浄土真宗本願寺派『大阪教区 石川南組』に所属している。
 その石川南組で、毎年、まるまる一日を使って、門信徒さまにお念仏の素晴らしさ、有り難さを味わって頂こうと実施しているのが、『門信徒(もんしんと)講座』という。
 その講座が、今年は、河南町の大ケ塚[顕証寺]さまで実施された。
 そして今年は、私も(持ち回りの)主事(=行事進行係)の一人になったので、回って来たお役は、何でもやらせて頂こうと思っていたら、何と『講演者の一人(今年は全三人)をやって欲しい』と言われたので、力不足ではあるがご法話(紙芝居布教)をお引き受けさせていただいた。
 なんせ、人数が多い。約80名。
 緊張感の中、顔見知りの方が多い為、なんとかリラックスして、法話をお取次ぎさせて頂いた・・。まず、めでたしとしておこうか。(笑)
 石川南組門信徒の皆様、長時間のご聴聞、お疲れさまでした。そして有難うございました。合掌

上に戻る