住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

堺で一泊、アゴーラリージェンシー堺

ファイル 1535-1.jpg
(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)
 ((株))同朋観光の日帰り旅行バスが、うちのお寺に寄られた後、よくお昼ご飯を食べに行かれるという[堺市ホテル・アゴーラリージェシー]。・・そして、中国料理店『龍鳳』。
 一度、行って泊まって、料理も食べてみたかった。
 それで、思い切って休みの日に、嫁さんと行って来た。
ファイル 1535-2.jpg
(中国料理《龍鳳》)
 「ここが、皆さんが食事を取られるという中国料理《龍鳳》さんか!」と、思い切って入りました。
 満員の中、美味しいランチを頂きました。
 これで、紙芝居『三尺三寸の箸』の中華料理ネタができます。(笑)
ファイル 1535-3.jpg
(堺事件跡)
 そして、ホテルの周りを散策。
 そこには、森鴎外の幕末小説『堺事件』の舞台となった記念碑が建っていた。(学生の頃に読んで感動したなぁ・・。可哀想な武士道物語やった。こんな所にあったんや。)
ファイル 1535-4.jpg
(大浜公園内:安政地震記念碑)
 こんな所といえば、僕の『大阪に津波が来た日』という紙芝居で、調べながらも枚数の加減で泣く泣くカットした堺の『安政地震津波記念碑』も、このホテルのすぐ近くの[大浜公園]内にありました。
ファイル 1535-5.jpg
(ホテル前に建つ南蛮人モニュメント)
 旧堺港の橋の上に建つ[南蛮人モニュメント]が、何ともよく似合うホテル前の風景でした。
 堺出身の茶の世界の革命児『千利休』や、とにかく猛烈にエネルギッシュなおばさん『与謝野晶子』の事も、ついでに調べてきたけど、又それは別のお話・・。いずれ機会があれば。

上に戻る