住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

飛鳥、散策

ファイル 1420-1.jpg
 昨日、奈良県の[飛鳥]へ散策に行って来た。
 聖徳太子を訪ねての散策だった。
 [高松塚古墳]を見学した後、太子のおじ:蘇我馬子の墓?だと云われている[石舞台古墳]を回り、太子の生誕地の[橘寺]を参拝。
ファイル 1420-2.jpg
 その後、日本最古のお寺[飛鳥寺]を見学。
 おそらく、太子の頃から、ここは(場所もお寺も)変わっていないと云われる[飛鳥寺]。
 たいてい、『仏様をカメラで撮影してはいけない』と云われるのだが、ここでは「けっこうですよ。」と言われたので、お釈迦様の仏像をしっかり写させて頂いた。
 ・・それにしても、しっかり歩いて廻ったので、最後は足がつったわ。
 

上に戻る