住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

慈光寺さまの『花まつり』

ファイル 1412-1.jpg
岸和田市の『慈光寺』さまには、昨年、御迷惑をお掛けした。
 「報恩講」という大法要に、『紙芝居法話』をさせて頂くお約束をしていたのに、僕の体調が悪くキャンセルさせて頂いた為である。
ファイル 1412-2.jpg
 それでも今年、『花まつり(=お釈迦さまの誕生日祝)』法要で、お呼び頂いた為、「(昨年のお詫びを兼ねて)何としてでも出講させて頂かねば!」という思いから、今日、行かせて頂いて来た。
ファイル 1412-3.jpg
 人数は多かった。お近くの幼稚園児たち多数と、ご門徒さまの児童たち、さらに、お寺のご婦人と壮年の方々・・。
 どの年齢層に合わせて語れば良いか、多少考えたのだが、(難しいジブリの映画でも、子供たちが観る時代なのだから・・)と思い、多少難しい表現をそのまま入れて(『悟り』とか『老・病・死』とか入ったこの紙芝居を)、そのまま演じた。
ファイル 1412-4.jpg
 退屈していた子供もいたが、中には、真剣に見ていた子供いて、こちらも緊張しながら演じさせて頂いた。
 こちらも、大変勉強になりました。合掌

上に戻る