住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ハチが出た!

 今日、ご門徒さんのお宅で、仏壇の前に座った途端、驚いた!
 大きなハチが、目の前の[過去帳]の上にいるではないか。
 きっと花の蜜に誘われ、迷い込んだのだろう。
 そんなことより、気になってお経が挙げれない。
 大きなハチと目が合う。
 刺されないかと、刺激せずに小さな声で、お経をあげる。
 あいにく、家の人は仕事に行って留守なのだ。
 で、僕一人。
 そうっと、そうっと、お経をあげて、それからゆっくり立ち上がって退散することにした。
 でも、家の人は帰って来たら、びっくりするかもしれない。
 ・・いや、ハチはもう、飛び去ってしまって消えているかな? 
 一筆、『蜂、危険』と、書いて置いてあげれば良かったか? いやいや、そんな余裕はなかったわいな。もう一度帰るの嫌やし・・。
やっぱ、夜にでも電話しとってあげよか⁈・・なぁ。
 

上に戻る