住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

堺市『極楽寺』様の永代経法要

ファイル 1415-1.jpg
 昨日、堺市『極楽寺』様の[永代経法要]に、出講させて頂いた。
 こちらへの[紙芝居法話]の出講は、もう10年になる。
ファイル 1415-2.jpg
 10年間行かせて頂いていると、ご門徒さんとも顔なじみになる。
 荷物を持ってお寺に入った瞬間、境内をお掃除しておられたご門徒さんに、「もう、大丈夫なのですか⁉・・皆、心配してたんですよ。」と言われた。
 「お陰様で、もうこの通り!」と、ポパイみたいに腕まくりをして見せた。
 又、講演が始まる前に、少し挨拶をすると、「元気になって下さって本当に良かった。一年に一回のこの『紙芝居法話会』をみんな楽しみにしてるんですよ。私らの為にも元気でおってもらわんと。」と、ご門徒さんに言われ、拍手をされた。
 本当に有り難い事だ。
『何としても、元気でいなくては』とこの日、僕は誓った。

上に戻る