住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

スマートフォンとの戦い

 昨日、初めて『スマートフォン』なるものを買った。
 感想を言おう。
 「操作が難しくて解らん!」。・・悪戦苦闘だ。
 僕はメカに弱い。アナログ派人間である。
 こんな時代に『紙芝居』をやっているのだから、言わんでも解るよね・・。
 それにしても、スマホなるものの扱い方は難しい。
 メールを一つ打つにも、受信したものを開くにも、いったい何分掛かってるんやろ。
 それに、この携帯、言葉で言うと反応して、作動しよる。
 これは便利なようで、うっとうしい。
 ハッキリしゃべらな反応しよらん。
 たとえば、僕が「メールをする」と言ったら、器械が「メールを作動します」と言って、動き出す。(これってもう、未来やん。)
 でも、滑舌の悪い僕にとっては、こいつは敵や!
 いちいち、ものごとをハッキリ言わないと伝わらんねんから。
 それに、この喋り方は癖になる!
 昨日も、妻が「ご飯できたよ。早く食べてや」と言ったら、思わず僕は「ご飯を食べます。急いで食べます」と言って、箸を持ったやんけ。
 それに、テレビをつけるにも、「テレビをつけて。チャンネル代えて。」とか、「お風呂に入る。シャワーをつけて。」とか、まるで機械人間みたいになってしもたやんけ。
 僕ってもすぐ伝染する人間なんや。なんか情けない。
 さぁ、それじゃ、もうちょっと、今日もスマホと闘うか。
 ブログを消して。血圧上げて、手に汗かいて、機械に泣いて・・。

上に戻る