住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

茨木別院本山九日講さまの来院

ファイル 921-1.jpg(田植え後の際にバスが到着)
 今日は、茨木別院「本山九日講」の御一行(17名の皆さん)が、団参で観念寺にお出でになった。
 こちらの皆さんの今回のご旅行目的は、山陰方面での一泊研修(主に『因幡の源左さん』の故郷を訪ねて)である。
 ・・なので、そのまんま皆さんのスタート地点『茨木市』から、高速道路を北上すれば早く行けたと思うのだが、ちょっとその前に(すごろくのサイで「遠回りコース」が出たような感じで、)その源左さんの予備知識を『紙芝居』で予習して頂こうと、あえて南下して頂き(笑い)、うちに寄って頂いたのである。・・ご苦労さまでございました。 
ファイル 921-2.jpg(紙芝居『因幡の源左』を披露)
 でも、僕は今日のこの日の為に、この源左さんの『紙芝居』を(鳥取への取材旅行もし、ついでに鳥取名物「大粒らっきょう」も買って)作ったのである。
 なんと、この日を心待ちにしていたことか!
 でもそのせいか、興奮して僕の話が長くなってしまった。あらあら・・である。
 今から、皆さんには(鳥取までの)長旅が待っておられるというのに、最初に疲れさせたのではとちょっと反省した。
 でも何か、僕はようやくこの日を迎え、そして無事終る事が出来てスッキリした!
 それでは皆様、長旅お気をつけて!ようこそ、ようこそ、さてもさても・・。(今頃、三朝温泉かなぁ・・?あぁ、僕もついて行きたかったなぁ) 合掌
 

上に戻る