住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

墓参り大会、疲れた・・。

 今日の朝、4時50分ごろから午前10時半ごろまで、炎天下の中、村の『墓参り』を(読経をあげ)延々と、やっていた。
 なんども、(缶のお茶などで)水分補給をし、顔を凍ったタオルで拭き拭きし、気力を甦らせ、お参りしまくった。
 でも、顔は真っ黒に日焼けした。
 うちわで扇いでもらったりし、お手伝いくださいました、檀家の皆様、本当にありがとうございました。
 又、しんどい中でも、冗談の言い合いが私を助けました。ありがとう。 
 それと、(差すと天井から中に向けてファンが回る)扇風機付きの日傘、とても(おもろかった、いや)涼しかったです。・・助かりました。身も心も。
 バッと傘を開けば、ブーンと天井のファンが回り、涼しい風を下へ送ってくれる古くて新しい、わけのわからんアイデア傘に、拝んでる最中、どんだけ(笑いかけ)助けられたか、(気力の持続に)ほんまありがとうございました。あれで三千円は安い! 欲しい! 買うぞ! ドラえもんのタケコプター思い出しましたぜ。
 よし、明日からは、檀家さん宅へのお盆参りや! 頑張ろう、オーッ。

上に戻る