住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

墓参り大会、疲れた・・。

 今日の朝、4時50分ごろから午前10時半ごろまで、炎天下の中、村の『墓参り』を(読経をあげ)延々と、やっていた。
 なんども、(缶のお茶などで)水分補給をし、顔を凍ったタオルで拭き拭きし、気力を甦らせ、お参りしまくった。
 でも、顔は真っ黒に日焼けした。
 うちわで扇いでもらったりし、お手伝いくださいました、檀家の皆様、本当にありがとうございました。
 又、しんどい中でも、冗談の言い合いが私を助けました。ありがとう。 
 それと、(差すと天井から中に向けてファンが回る)扇風機付きの日傘、とても(おもろかった、いや)涼しかったです。・・助かりました。身も心も。
 バッと傘を開けば、ブーンと天井のファンが回り、涼しい風を下へ送ってくれる古くて新しい、わけのわからんアイデア傘に、拝んでる最中、どんだけ(笑いかけ)助けられたか、(気力の持続に)ほんまありがとうございました。あれで三千円は安い! 欲しい! 買うぞ! ドラえもんのタケコプター思い出しましたぜ。
 よし、明日からは、檀家さん宅へのお盆参りや! 頑張ろう、オーッ。

コメント一覧

lako 2011年08月09日(火)21時23分 編集・削除

一番忙しい時が、一番暑いとき!!
住職の代わりをする方がおられないので
大変ですねぇ・・
熱中症対策しっかりと、乗り切ってくださいませ。

檀家さんも、とっても気遣いしてくださってありがたいことです!

エベント坊主 2011年08月10日(水)15時39分 編集・削除

今日はあの日でしたか…。
大変お疲れ様でした。

私も今日普段会わない「豊中市仏教会」仲間と三回路上で会いました。

「盆休み、黒い袈裟着た、ミツバチ族」お粗末m(_ _)m

カンネン亭 2011年08月10日(水)15時49分 編集・削除

ラコハン

 この、お墓参りイベントが終れば、まずは前半戦終了なのです。

 後は、後半戦へゴー!

カンネン亭 2011年08月10日(水)15時54分 編集・削除

エベント坊主さま

今年は、首裏に巻く、冷や冷やタオルや、クリアシャワーラージシート(クールタイプ)などの新兵器が活躍してくれて、だいぶと助かりましたわ。合掌

愛子 URL 2011年08月11日(木)22時37分 編集・削除

この扇風機付きの傘って、大阪人が発明したんですかね?!
こういう面白いものを見ると大阪やな~と思ってしまいます。

しかし、暑い中お墓でお経あげてたらふら~~と倒れてしまいそうですねぇ。
特に今日も暑かったですし。

うちは手拭いに保冷剤3つぐらい入れて首に巻いて歩いてます。原始的(笑)

熱中症だけはほんまに気を付けてくださいよ!

たのんます。

カンネン亭 2011年08月14日(日)19時16分 編集・削除

愛子さん

 どうにかこうにか、今年も暑い暑い『お盆参り』を乗り切ったぞい!
 ご心配して下さって、ありがとうございました。

上に戻る