住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

特養『甍』からの感謝状

ファイル 472-1.jpg

 昨日、特養老人ホーム『甍』さんから、感謝状(写真)を頂いた。
 今年で、特養『甍』は開設10周年を迎える。
 それで先日、その10周年記念式典(パーティー)が、大阪市内のホテルで、関係者・功労者(ボランティアを含む)を招き、行われたのだ。
 僕はこちらのホームとは、平成13年からの『講話クラブ』という法話会・偲ぶ会を通してのお付き合いである。
 だから、僕も〔招待状〕を頂いたのだが、あいにくその日は〔法務〕が入っていたので、欠席させてもらった。(行きたかった!みんなの前で表彰されたかった!そんなん、卒業式以来やもん。)
 それで式典に欠席した為、昨日の『偲ぶ会』の終了後、その式典で頂けるはずであった〔感謝状〕と記念品を戴いたのだ。
 賞状を頂いた時、僕はそれをマジマジと見つめながら、「ニーン、ニーキ、ニーンニーン。ニキニキニンニンニーン・・」と一人で〔表彰ソング〕を口ずさみながら、賞状を受けたのだった。(偶然、それを見ていた一人の認知症のお婆ちゃんが、わけがわからんまま拍手をしてくれた。・・そういえばこのお婆ちゃん、この日僕が〔偲ぶ会〕で『お焼香』した時も拍手してくれたなぁ・・。『お焼香』して、拍手してもらったん始めてや。笑いそうになったで!)
 さて、この『賞状』、名前のところに『お寺の出前 (宮本直樹)』と〔肩書き〕が入っているのが、ちょっと笑えてステキだ!お寺で大切に飾ろうっと!

 

上に戻る