住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

わが町のイメージキャラクターは「西行くん」

ファイル 467-1.jpg(西行くん)
・・唐突ながら、わが町〔河南町(カナンチョウ)〕のイメージキャラクターは、「西行(サイギョウ)くん」という。
 そう、このキャラ、歴史の教科書に出て来たあの有名な歌詠みのお坊さん『西行法師』がモデルである。
 この人物が我が町で亡くなられ、お墓(弘川寺)がある。
 だから『キャラ』になったらしい。
 「他に、何かモデルは無かったのか?」と、言われたらそれまでだが、そう・・らしい。(・・が、お坊さんのキャラって、同業の僕にはちょっと嬉しい。)
 大阪府の南東に位置する、人口わずか17000人程の小さな町〔河南町〕は、関西人、いや大阪人に聞いても「その河南町って、いったいどこにあるの?知らんなぁ・・」と言われるぐらいマイナーな町である。(現に、10年前に大阪市内から引っ越して来た僕自身も知らんかった・・(今は、〔笑〕ってられん))
 うちの寺から、車でわずか10分程の場所にある『西行法師、終焉の寺〔弘川寺(ヒロカワデラ)〕』。ここは有名な桜の名所であり、春の桜のシーズンには(いやシーズンだけ)、人でごった返す。
 『願わくは 花の下にて春死なん そのきららぎの望月の頃』と詠み、その通り、桜のシーズンに亡くなった西行法師。
 僕は檀家さん宅のお参りの帰り、よくこのお寺に寄ってお参りをした。・・その内に〔西行法師〕について、色々と調べたくなり「これも何かの縁だ」と、一昨年、このお坊さんについての『紙芝居』を作った。 
 それでは次回から、この河南町キャラでもある『西行法師』の紙芝居を紹介したいと思います。
ファイル 467-2.jpg(弘川寺内、西行法師の墓)

上に戻る