住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け 近畿大会

ファイル 461-1.jpg

 昨日、小雨降る中、〔大阪城ホール〕にて《親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け 近畿大会》という大イベントが行われた。 
 (写真)はそのイベント風景です。見難いかもしれませんが、前面に巨大な阿弥陀如来様のお掛け軸が掛かっています。まるで巨大な仏壇が現れた様・・・。(これがホンマの〔大阪城ホール〕への『お寺の出前』!・・失礼)
 この巨大なセットと動員数(約9000名)は、もはや「待ち受け」とは思われない!
 ・・まぁそれで、昨日、近畿各地(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)から、ご門徒の皆さんが観光バス等でお集まりになり、皆でこの〔プレゼンテーション的・大イベント法要〕を、盛大にお勤めする事ができた。
 そのイベント内容は、記念法要、御法話の聴聞、そして、由紀さおり・安田祥子さん(名づけて安田シスターズというらしい。自分たちで言っておられた)のメモリアルコンサートもあったりした。(例のお二人でハモる「トルコ行進曲」もあった。・・《生》はやはり引き込まれます)
 さて、普通の人なら、年忌法要はだいたい〔50回忌〕でお勤めは終ってしまうのだが、そこはやはり一宗派の〔ご開祖〕様という事で、750回忌前の《待ち受け法要》でもこの規模だ。本番はどないなんねんやろ・・。人もお金も動くのやろうなぁ。凄い話である。・・が、肝心のその〔教え〕も、思いっきり動いて浸透してもらわないと・・。
 さてさて、私の友人の僧侶も含めて、このイベントの準備はとてつもなくしんどかったろうと思う。・・どうか、お疲れ出ませんように。合掌

上に戻る