住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今だから言える話・・・

 先々週の話・・。
 うちの村の一人の高齢男性が、三日三晩行方不明になっていた。
 ご本人は「タバコを買いに行く」と言って車に乗って出たまま、夜になっても帰宅されず、ご家族の方が心配になり、役場・警察に連絡を入れ、村全体に行方不明者の放送も流れ、大々的な捜索となったのである。
 二日目には、車だけが山奥の駐車場で発見された。・・が、本人はおらず、事故や事件の可能性もあるかと、ヘリコプターまで出て捜索となった。
 この方、うちの檀家さんでもあるので僕も大変心配し、三日目には覚悟もした。
 四日目になり、奈良県側で一人で(裸足で)山を降りて来られたのが発見され、無事にこの騒動は終った。
 (この時本人はいたって元気であり、病院に行かれてもすぐに帰って来られた)
・・が、多くの疑問が残った。いったい何を食べ、どこでどのように過ごして居たのか?本人に聴いてもよくわからないのだ。(話のつじつまが合わないのである。)
 ご高齢の為、少し忘れっぽくなっておられるは知っていたが、このような事がおこると、これから先の事が心配である。(居場所の判る携帯電話を買ってはいても、本人が所持してなけれれば意味が無い)
 ・・でも、僕としては、今ホッとして本当に見つかって良かったと思っている。
 今だから言えるお話でした。

上に戻る