住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「ありがとう」って言わなくなって・・・

 先日、老人ホームで月例『法話会』が終り、後片付けをしていた時の話・・。
 ひとりの女性が来られて僕に「住職さん、最近の子供は『ありがとう』って余り言わなくなったそうやねぇ。テレビでそう言うとったで」と言われた。
 それで僕は「じゃ、何か頂いた時とか、それに変わる言葉は何なんでしょうかねぇ」と言うと・・、
 その女性は「『どうも』・・やそうや」と答えられた。
「へぇー、そうなんですか」というと、「何か、大人みたいでマセとんなぁ。ハァハァハァ」と笑って車椅子で帰って行かれた。
 これは、ただの世間話だったのかもしれんが、大事な事を言って下さったような気がする。
 やっぱり《お礼の言葉》は『どうも』や『すみません』より『ありがとう』の方が、心がこもっていて良いような気がする。
 僕は、その女性の後ろ姿に『良いことを教えてくださって、ありがとう』と言って別れた。

上に戻る