住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

宗教の違いも何のその!施設の名前は『十字の園(ソノ)』

ファイル 125-1.jpg
『信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。〔聖書より〕』
・・・この言葉が、《寝屋川十字の園》という特養老人ホームのパンフレットの最初の〔挨拶欄〕に記載されている。
 ・・そう、ここは《キリスト教》を基盤とする老人福祉施設なのである。
 この施設は、月一回、苑内で『介護予防教室』という講座を開いている。
 対象者は、外部の人も参加自由で、苑内の入居者やそのご家族、そしてスタッフはもちろん、地域の民生委員や他の施設のホームヘルパーさんなども参加される。(今日は子供たちもいた)
ファイル 125-2.jpg
 この『講座』に年一回、講師として招かれる様になって五年が過ぎた。(お葬式が入って休んだ時もある・・・)
 初めは《キリスト教》の施設でお話するというので、「本当に僕で良いの?」という気持ちが強くビビッていたが、五年目ともなると、なぜか慣れっこになってしまうから不思議だ・・。
 おそらく、『宗教は、本来皆一緒!』という気持ちが、この施設に一歩入れば、僕を被ってくれるのだと思う。
 さて、今日は『愛』について・・、そんなテーマで『紙芝居』とお話をした。
 ちなみに仏教では『愛』という言葉は使わず、その代わりに『慈悲』という言葉をよく使ったりする。
 でも僕は「仏教徒も《愛》という言葉を使っても良いやん』と思っている。
 なぜなら、妻にプロポーズする時も、「愛してるから結婚してください!」と(今ならもう少し考えるが・・)言ったし、その後も(適当に・・?)この言葉を使っている。決して「愛してる」の代わりに「君を慈しんでるよ」とは言わない。〔笑い〕
 僕は言葉の表現のこだわりより、常にそれが現実に適応したもかどうかを優先してしまうのだ。・・仏教徒としては、それは良くないのかもしれないが・・・?。
 それより、僕は現実を大いに受け入れ、色んな《宗教》や《イデオロギー》を持った人達と自由に交流したいのである。
 その方が面白く生きれそうで・・・。〔笑い〕

上に戻る