住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

《白寿苑》法話会、13年目突入!

ファイル 123-1.jpg 
 平成8年から始めた、特養老人ホーム『白寿苑』での〔紙芝居〕法話ボランティア活動が、昨日でめでたく(自分で勝手に言ってますが・・、)13年目に突入しました!
 ここまで毎月一回休むことなく、やってこれたのは施設側の協力と、マンネリで進歩のない拙い私の話を、我慢強く聴いて下さっている〔入居者〕の皆さんのお蔭であるとしみじみ思っております。本当に未熟な私を育てて頂き、感謝、感謝です。
・・・そこで今日は、この12年間を改めて振り返ってみたいと思います。
 題して『忘れられない思い出ベスト5!』はじまり、はじまり~。
ファイル 123-2.jpg
○第5位、『緊張の中での第1回、食堂での法話会』(平成8年6月)。・・・今は多目的ホールでやらせてもらっていますが、第1回は〔食堂〕でやったんです!
○第4位、『テレビ局が来た!』(平成13年1月)。・・・NTV『宗教の時間』が取材に来ました。もうガチガチでした。
○第3位、『来苑途中でのパンク騒動』(平成14年9月)。・・・白寿苑に行く途中、車のタイヤがパンク!あせったが間に合いました。
○第2位、『台風の中での法話会』(平成10年10月)。・・・暴風雨の中、無謀にも頑張って行きました。着いた時、皆から拍手されました。
○第1位、『左肩骨折での法話会』(平成9年7月)。・・・昼間に自転車で転倒、骨折。しかし夜の法話会には、車の片手運転で行き、片手紙芝居という、これも無謀な曲芸師みたいな事をやってしまいました。(今考えたら、ここまでしなくても良かったのに・・と思います。あほみたい・・)  ・・・以上。
 振り返れば、ハプニングの時ばかり覚えているものですね。
 毎月一回の『紙芝居法話会』。これからも頑張ります!!

 

上に戻る