住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

出前先でのアンケート結果

 先日、出前させて頂いた「(株)さくらの杜」様から、前回のケアセミナー講演時の(医療・福祉従事者の方々の)アンケート結果が送られて来た。
 多少、こっ恥ずかしい所もあるが、いくつかピックアップしこの場をお借りして、載せさせて頂くことにする。
 
 『お寺の出前 出張紙芝居法話』を聞かれての感想

 ○日頃の不満や愚痴をつらく感じていましたが、仕方がないものと認め、なるべく笑顔で和やかに過ごしたいと思います。
 ○大変おもしろく、又、考えさせられる内容でした。死の準備を心穏やかにできるよう支援していきたいと思いました。
 ○わかりやすく、又、楽しく聞かせて頂きました。素直な気持ちになれました。私も不安な気持ちで過ごす事があり、この法話で開き直りの心を持ち、少し自信が付きました。
 ○今も昔も変わらず、通じるものは、皆心に深く残ります。良い時を過ごせました。こんな機会はめったにないので良かったです。
 ○子供のころに戻ったような感じで聞かせて頂きました。勉強になり、家族に話してあげようと思いました。
 ○たいへん楽しく聞かせて頂きました。細工もあり『わくわく』しました。楽しくてわくわく~、でも深いお話で心にストンと入って来ました。
 ○「笑いあり」「感動ある」紙芝居をたのしく勉強することが出来ました。・・「心」がきれいになってゆく話が聞けてとてもよかったです。
 ○大変楽しくお話を聞かせて頂き有難うございました。今後の看護に反映させて頂きます。
 エトセトラ・エトセトラ・・。
 
 ・・皆さん、素敵な感想を有難うございました。 
 ここに載せれない、さらに恥ずかしく(脇の下がむず痒くなるような)とても嬉しい感想も(まだまだいっぱい)あるのですが、(鼻の下が伸びまくりそうなので)あえて、割愛させて頂いております。
 ・・願わくば、今回のこのお出会いが、今後の皆さまの看護・介護のお仕事の上にて、何かお役に立つことが出来れば幸いでございます。

 僕は褒められて伸びる・・おっさんなので、このアンケート結果、大変うれしかったです!かつ、元気がいっぱい出ましたよ。(うちの嫁さんは、「皆さん、(僕の)裏の顔?を知らんから、エエことばっかり書いてくださったんやで。」と、くさしましたが・・、どんな裏の顔やねんな⁉[笑]) 合掌
 
 

上に戻る