住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

観念寺(門信徒)バス旅行in神戸

ファイル 1005-1.jpg(神戸別院)
 昨日、観念寺の門信徒の皆さんとご一緒に、西本願寺直属のお寺『神戸別院(通称モダン寺)』へ、『団体参拝バス旅行』に行って来た。
 実は(今年の初め)、うちのお寺の門徒さんから「住職さん、昨年みんなで行った『西本願寺』への団体参拝旅行、楽しかったわー。今年も又、別の旅行を企画して下さいな。皆で行きましょうよ!」と口説かれて、いつもうちのお寺に団参で来て下さっている『同朋観光(株)』のNさんに相談し、旅行コースを企画していただき、実施することになったのだ。
ファイル 1005-2.jpg(エキゾチックな別院本堂)
 バスは河南町を朝早く出発し、高速を通って、神戸別院に午前中に到着。
 そして本堂にて、〔副輪番〕様から、お寺の歴史や、阪神淡路大震災の時のお話などを聞かせて頂く。
ファイル 1005-3.jpg
 その後、〔ポートピアホテル〕で食事を取り、〔UCCコーヒー博物館〕、〔震災メモリアルパーク〕をめぐる。
ファイル 1005-4.jpg(震災メモリアルパーク)
 そして最後は、廃校となった小学校を「お土産工房」として生まれ変わらせた〔北野工房のまち〕に行き、美味しい神戸の有名ブランドのお菓子などを(自分への〔ここがポイント・・〕)お土産に(たくさん)買った。
ファイル 1005-5.jpg
 雨もちょこっと心配したが、最後まで天候には恵まれ、皆で楽しい日程を過ごすことが出来た。
 お寺もすばらしかったし、昼食のお料理もみんなおいしかった。(バイキングやもん・・、食べ過ぎたわ。みんなも言ってたなぁ。)
 又、その他の見学地も楽しく、色々なお土産をつい多く買ってしまい、今、このブログを書きながらも、生チョコとプリンとコーヒーを楽しんでいる。・・こりゃあ、どうやらダイエットが必要となるなぁ。(笑)

上に戻る