住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

小泉産業グループユニオン(2012年)10年組合員研修会への出前

ファイル 988-1.jpg(心斎橋 ハートンホール)
 今日、(2012年度)小泉産業グループユニオン:10年組合員研修会へ、お寺の出前に行って来た。
 場所は、大阪の心斎橋「ハートンホール」で行われた。
ファイル 988-2.jpg
 さて、僕はここで『話す事・聞くこと・寄り添うこと』と題して、お話させていただく。
 参加対象者は、入社10年目を節目とされている現役バリバリの社員の方たちである。(だから、結構皆さんシビアな感じで聞かれていたようだった・・〔笑〕)
 例によって例の如く、僕は紙芝居を通して『仏教入門』のような?お話をさせて頂く。
ファイル 988-3.jpg
 その後、円座になって、今回の感想や仏教Q&Aの時間を持つ。(このコーナー、毎回いろんな感想や意見が出るのだが、そのつど違った内容でとても興味深い。)
ファイル 988-4.jpg(高畑好秀さんと)
 講演を終え、控え室に帰ってきたら、次のカリキュラム講師のメンタル(心理的)トレーナー『高畑好秀』さんが待機して居られた。
 高畑さんは、プロ野球選手やオリンピック選手などへのメンタルトレーニングをされている有名な方。
 高畑さんと(紙芝居のことなどについて)少しお話した後、最後にご一緒に記念写真を撮ってお別れした。
 毎回のことながら、法話には場違いのような場所ではあるが、僕にとっては、大きな(精神的)勉強になっているのは確かである。
 グループユニオンのスタッフの皆様、(いつもながら)たいへんお世話になり有難うございました。又、参加者の皆様、貴重なご意見・ご感想、誠にありがとうございました。合掌

上に戻る