住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

羽曳野市「元勝寺」様の報恩講

ファイル 986-1.jpg

 この時期(秋)、各(浄土真宗)寺院の報恩講法要が連日続いている。(ちなみに、うちの寺の報恩講は先週の日曜日に無事に終了しました。)
 さておとといは、羽曳野市にある『元勝寺(写真)』様の〔報恩講法要〕にお招き頂き、『紙芝居法話』をさせて頂いた。
 ・・ご縁というのは本当に不思議なもので、僕が毎月(講話クラブで)行かせて頂いている大阪市の『特別養護老人ホーム 甍』で勤務されているT君が、こちらのお寺の檀家さんという事で、偶然、僕のホームページを開いて(この日の)講演スケジュールを知り、お参りに来られた。・・いやはや、なんとも・・びっくりした。
 この日、T君は子供さんをつれてお話を聞きに来て下さった。(T君はこちらのお寺の近くに住んで居られ、又、彼の一族はこのお寺近辺に居を構える、昔からの由緒ある華麗なる檀家一族(笑い)らしい)
 僕としては、まったく知らない初めての場所で、顔見知りの人に遇うというのは、どんなに心強かったことか・・、うれしかった。

 又、こちらのお寺様の心からのご厚情にも甘え切り、この日は特にゆったりとお話させて頂くことが出来て、本当に嬉しく、かつありがたかった。
 元勝寺の住職さま、坊守さま、若住職さま、又ご母堂さま、T君と檀家の皆様、本当にお世話になりました。有難うございました。
 不思議な御法縁に感謝! 合掌

上に戻る