住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

小泉産業グループユニオン(2012年)10年組合員研修会への出前

ファイル 988-1.jpg(心斎橋 ハートンホール)
 今日、(2012年度)小泉産業グループユニオン:10年組合員研修会へ、お寺の出前に行って来た。
 場所は、大阪の心斎橋「ハートンホール」で行われた。
ファイル 988-2.jpg
 さて、僕はここで『話す事・聞くこと・寄り添うこと』と題して、お話させていただく。
 参加対象者は、入社10年目を節目とされている現役バリバリの社員の方たちである。(だから、結構皆さんシビアな感じで聞かれていたようだった・・〔笑〕)
 例によって例の如く、僕は紙芝居を通して『仏教入門』のような?お話をさせて頂く。
ファイル 988-3.jpg
 その後、円座になって、今回の感想や仏教Q&Aの時間を持つ。(このコーナー、毎回いろんな感想や意見が出るのだが、そのつど違った内容でとても興味深い。)
ファイル 988-4.jpg(高畑好秀さんと)
 講演を終え、控え室に帰ってきたら、次のカリキュラム講師のメンタル(心理的)トレーナー『高畑好秀』さんが待機して居られた。
 高畑さんは、プロ野球選手やオリンピック選手などへのメンタルトレーニングをされている有名な方。
 高畑さんと(紙芝居のことなどについて)少しお話した後、最後にご一緒に記念写真を撮ってお別れした。
 毎回のことながら、法話には場違いのような場所ではあるが、僕にとっては、大きな(精神的)勉強になっているのは確かである。
 グループユニオンのスタッフの皆様、(いつもながら)たいへんお世話になり有難うございました。又、参加者の皆様、貴重なご意見・ご感想、誠にありがとうございました。合掌

コメント一覧

新米ママ 2012年10月29日(月)13時07分 編集・削除

ご住職 こんにちは このたびは またまた
素敵なお話と紙芝居ありがとうございました。

おまけに(高齢!!)新米ママを励ましてくださる
 素敵なプレゼントをありがとうございます。

さっそく 読ませていただき 張り切っております。

高畑さんも 何度も感銘を受けたとおっしゃって
おられました。

本来のカリキュラムなら お二人が控室で
会われることはなかったので この素敵な
ご縁に感謝感謝感謝です。

会長から「お二人のブログ必見!!」と
メールをもらったので さっそく登場しました。

本当にありがとうございました。

またいつか 新米ママの爆笑エピソードを
お聞きください。3日間は笑えるネタです。
ハハハ

それでは失礼します。

カンネン亭 2012年10月29日(月)13時28分 編集・削除

新米グレートマザーさま

 この度も、いろいろとお世話になりありがとうございました。
 3日間も笑えるネタがあるのですね!?
 すっごく楽しみにしております! 
 絶対聞かせてくださいね!!
 フフフ

 それでは失礼します。

上に戻る