住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大正区:真光寺さまへの出前

ファイル 811-1.jpg

 昨日、大阪市大正区にある真光寺さまの『仏教法座』へ〔紙芝居法話〕に行かせてもらって来た。
 こちらへは始めての『出前』で、例によってカーナビだけを頼りに出発した。
 お寺の近くまで来て驚いたのは、ここの近くに大正橋があり、以前に紙芝居の取材でこの(大阪湾に近い)場所に来たことがあるという事実だった。
 そう、それは今年作った『大阪に津波が来た日』という紙芝居であり、このお寺はその舞台の中心地近くなのであった。
https://o-demae.net/blog/archives/703.html
 当然の如く、こちらに住んで居られる檀家さんは、この『大阪津波の歴史』を、皆さん知っておられると思って聞いてみたのだが、これがなんと誰も知らなかったのだ。
 ・・正に『灯台下暗し』なのだ。(そんなもんなんかも知れん・・)
 で、僕は『これは地元の人に是非知っておいてもらわんとあかん』と思い、「・・いつもより、派手に演じております」と漫才のように、例のちょんまげを被って熱演してきた。
 そのせいか、夕方熱出て、ぶっ倒れてしまいましたわ。
 まぁ、今日は元気ですが・・。

上に戻る