住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

年忘れ、笑わして貰いました会話

 今年最後に笑わして貰った〔檀家〕さんとの会話をどうぞ・・。

 お参りが済んで、帰り際の玄関先での会話。
 僕「それでは、〇〇さん、来年もどうぞよろしく。良いお年を。」
 (忙しく少し慌て気味の檀家さん)「ああ、ごていねいに・・、住職さんも、来年こそは、良いお年を。」
 「来年こそは、来年こそは、来年こそは・・。今年の僕って、どんなんやったの・・?(笑い)」
 これって、「住職さんの方こそ、来年も、良いお年を。」と、言おうとして短くしすぎたんやね。
 本人も言った後で、そこに気づき、頭を掻いて謝られました。
 そして二人で大笑いしました。
 皆さんも、言葉の省略系には、くれぐれも気をつけましょう。

 それでは、来年も又、良い(落とし〔オチ〕)を。いや、御年を 合掌
 
 
 
 
 

上に戻る