住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「地獄のはなし」 その3

 裸にされた悪兵衛は、それから広い荒野を歩き、大きな宮殿に着いた。
 そこは〔閻魔(えんま)大王〕の宮殿であった。
 閻魔大王は、あの世の裁判官の一人で、人の生前の善・悪を裁く仕事をしていた。
ファイル 588-1.jpg
 悪兵衛は、恐る恐る〔閻魔大王〕の前まで進み、小声で言った。
 「閻魔さま、私は何ひとつ、悪いことはしておりましぇん」と。
 すると、「この嘘つきめが!! この〔浄玻璃(じょうばり)〕の鏡を見ろ!」と、閻魔大王はカミナリのような大きな声で怒り、大きな鏡を悪兵衛の前に出した。
 そこには、悪兵衛の生前の〔悪い行い〕が、みんな映し出されていた。
 悪兵衛は首をうな垂れて「あぁ、あの時、あんな事をしなければ良かった・・」と呟いた。
 「悪兵衛、お前は地獄往きじゃ!」と、閻魔大王の判決が下ったその時・・、
ファイル 588-2.jpg
 「閻魔さま、待って下さい」と、優しい声が聞こえた。
 そして、そこには〔地蔵菩薩〕が立っておられた。
 「あぁ、お地蔵さま、さま、さま、助けてください!ヘルプミー」と、悪兵衛は〔地蔵菩薩〕の衣に取りすがった。
 しかし〔地蔵菩薩〕は、
「私はお前を助けることはできません。私の仕事は、苦しむ者と共に、一緒に苦しむ事。そして、その苦しみを和らげてあげる事。それだけなのです。・・お前を救えるのは、これまでにしてきた、お前の行いだけです。 確かにお前は悪いことばかりしてきました。・・しかし、お前は道端に立つ私に手を合わせてくれましたね。そして、一度だけ、苦しむ者を命がけで助けた事がありましたね。・・今、私がここに居るのも、その事があったからなのですよ。・・又、お前は今、心から自分の行いを反省しています。・・だから、私から閻魔さまに頼んでみましょう。
 閻魔さま、この悪兵衛を、もう一度元の〔人間世界〕に、戻してやってはいただけませんか?・・こんどは、きっと善い行いを積むでしょう。」
 それを聞いて、閻魔大王は、又じっと〔浄玻璃〕の鏡をご覧になり、そして言った。 つづく 

「阪神高速:松原線、通れません!」

 毎月定例の「特養老人ホーム白寿苑」へ、『法話会』に行く時は、僕は(たいてい)高速道路を使って行っている。
 それは、夕方の大阪市内の道路渋滞を避けるためである。(・・そう、『法話会』は夜にやっているので。毎度、夕方からお寺を出発するのです。)
 しかし、昨日はそれでも遅刻した。
 それは、阪神高速:松原線が、全面改修工事の為、閉鎖されてた事に気がつかなかった為である。
 すでに(阪和自動車道)という違う〔高速道路〕に入っていた僕は、途中からいつものように(阪神高速)に分岐して入ろうと思っていたのだが、閉鎖の為、急遽、別の(近畿自動車道)に入り、途中で降りて一般道から向かおうと思った。
・・だが、これが又失敗で、大渋滞の為、その高速を途中で降りる事もできず、結局あっちゃこっちゃ回り、ほぼ、大阪市内を半周して、二時間半掛けてようやく目的地に着くことができた。(新幹線やったら、東京まで行けるやんけ!)
 もちろん、途中で「白寿苑」には、電話を入れて遅刻しそうな旨を伝えたが、やっぱり30分間の法話会に対して、(20分ほど)遅刻してしまった。
 「白寿苑」に着いたら、職員さんから「・・あぁ、そういえば、松原線閉鎖のことは、テレビで宣伝してましたねぇ」と云われた。
 『わかってるんやったら、一本電話くれよ~』と(心の中で、)僕は訴えながら、法話会の準備を始めた。
 そして、会も無事に終ってから、お寺に帰り、今日の事を妻に話したら、「・・あぁ、そういえば、松原線閉鎖のことは、新聞に書いてありましたねぇ」と言いよった。
 今度は口に出して、「わかってたんやったら、出発前に言ってくれよ~」と、僕は言った。
 妻は「あぁ、今度からそうします」とだけ、言いよった。
 ・・まぁ、気がつかんかった僕がアホでした。(紙芝居を作るのに夢中になっている時は、テレビも新聞も上の空なのです。)
 又、人は自分に直接関係ないことには、無感心なもんなんやと改めて思ったのだった。

上に戻る