住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

夏休み「寺子屋教室」への出前

ファイル 545-1.jpg
 本日、東大阪:「玄清寺」様の『夏休み:寺子屋教室』へ「出前紙芝居」に行って来た。
 こちらには、毎年(今回で5回目)、夏休みに行かせてもらっているのだが、相変わらず『ちびっ子パワー』は凄い!
ファイル 545-2.jpg
 一瞬でも、こちらが気を抜くと、会場が騒音の《嵐》のようになって、収拾が就かなくなるのだ。
 毎年、鳴門の渦潮の中に、巻き込まれているような感じである。(・・今年もそんな感じであった。)
 また、一回やった紙芝居は、必ず(チビッ子は)覚えているので、やりづらい。(・・今回も、何年も前にやった「くもの糸」を持っていったのだが、先にラストをバラしてしまったチビッ子がいて、往生した。)
ファイル 545-3.jpg
 それで今回は、元気すぎるチビッ子には、「紙芝居めくり係」を命じて、手伝わせて、おとなしくさせた。(効果はあった・・)
 そして最後は、こちらの御住職のリクエストに答えて、地獄めぐりの紙芝居もして、ビビらせて、ご本尊の仏さまにみんなで手を合わせて、早々と引き上げたのであった。

上に戻る