住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

三度目となる〔KGU・10〕研修への出前!

ファイル 532-1.jpg
 おととい、三度目となる『小泉産業グループユニオン』組合員10年目研修、略して〔KGU・10〕への「お寺の出前」に行ってきた。(・・明らかに〔AKB・48〕を意識してみました。・・別に意識しなくても良いのですが・・。面白いネタが思いつかなかったので・・。又、今日は〔総選挙〕の日だったので。・・ホンマ、実にしょうもない発想でスミマセン。)
 まぁそれで、今回も、会社〔組織〕の中の酸いも甘いも、種も仕掛けも、ちょっとだけ味わって来られた、(中には、よぉさん味わって来られた方も?あったみたいだが・・、)まだまだクラッシュな、いやフレッシュな「組合員」さんの『新たな心の《気づき》』に、『仏教』という(宗教)哲学が、(ちょっとだけ)お役に立てればと「出前法話」に、今回も行かせてもらったのだ。
ファイル 532-2.jpg(座談会の風景)
 そして、今回は、なんと研修(持ち)時間が『三時間』!と、なった為、(6人の研修員の方たちと一緒に)どのようにして時間を潰すか、いや使うか、という決断に迫られた。
 まぁ、それで、前回時間が足りなかったというご意見が出た、『ディスカッション(なんでもありの座談会時間)』を長く持って、潰した、いや使った。
 僕は、この時間がはっきり言って恐い!
 それは、いろんな質問や、その方のお考えのラッシュが、嵐のように押し寄せてくるからである。
 その度に、僕も本音で答え、裸にならざるを得ない。(でも僕自身、いつも裸みたいなもんなので、そのまんま言いたい事を言ってますが・・、今回もそうでした。)
 でも、やっぱり、真剣なんです。(ある意味、お経をあげてる方が楽!・・おっと口がすべった)
 でも、ただの一介の坊主が、このような凄い勉強をさせてもらえる機会を与えて頂けるなんて、やっぱり僕は幸せ者なんやろなぁ。 合掌
・・研修受講者の皆さん、なんかお役にたちましたか?
 

上に戻る