住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

午前中になった「出前」

 特養「甍」の月例〔講話クラブ〕が、今月(今日)から〔午前中〕になった。
 その訳は、入居者(お年寄り)の方の〔昼食〕前の『心と体の運動』を、行わなくてはならなくなったからである。
 ワーカーさんがおっしゃるには、午前中にその『心と体の運動』をしておかないと、皆さんお昼に(食欲が湧かず〔お通じ〕にも、健康にも)影響が出るらしい・・。
 そこで、今まで〔午後〕に行っていた、『クラブ活動(習字クラブ・音楽クラブetc・・)』すべてを、一度午前中に時間変更してみようという事になったのだ。
 さて、問題は、僕の〔時間割り〕である。
 正直、厳しい・・。
 僕は毎日、たいていは、午前中に〔お参り〕がある。
 ・・そこで、これでは毎月、午前中の〔クラブ活動〕実施は無理という事で、二ヶ月に一回ぐらいの割に変更してもらう事にした。
 その日は、午前中のお参りが比較的少ない日を選んで、不定期に行うことにしたのだ。
 さて、今日はその第一回目。
 午前の檀家さんへの〔お参り〕を、朝早く済ませ、その足で車を走らせ『甍』まで行った。
 それでも少し遅刻してしまった。・・が、なんとかお昼前には、予定の話をすべて終らすことができた。
 クラブに参加して下さっている皆さんも、いつもとちょっと勝手が違うので、どぎまぎされていたが、終わりの時間には、皆さんお腹が空かれたのか、急いで、帰りのエレベーターまで行かれたのが印象的だった。
・・・なんだか、あせって僕もお腹がぺこぺこになった。

上に戻る