住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『落ち着け!』

昨日、《書初め》をした。
そこに今年の目標を書いた。
『落ち着け!』・・これが僕の今年の目標である。
お寺には突然の緊急電話が入る。
それは〔お葬式〕の依頼である。
受話器の向こうはおそらく病院内であろうか・・。声がうわずっておられる。
「今、○○が亡くなりました。もうすぐ家に帰ります。枕経(まくらきょう)〔臨終勤行ともいう〕をお願いします・・」という内容の電話だ。
 僕はその(枕経)の準備の為、もう少しだけ話を聞く。
 これがあかん。
 そしたら、向こうはすでにプチ・パニック状態の為、わけがわからなくなりだし、それがこちらにも〔うつる〕・・。
 お互い頭が《ハイ》となり、そこで話さなくても良い事を長々話して時間を費やしてしまう。又肝心なことを聞き逃す・・こともある。
 この前、そんな様子を後ろで聞いていた妻が、「お父さん(僕のこと)、もうちょっと落ち着いて話したらどうですか。お父さんの声が、だんだん大きくなって早口になってましたよ。そんな風にしてたら、向こうさんはもっと混乱してしまわれますよ。もうちょっと落ち着いて!」と言われた。
 腹が立つが〔その通り〕だと思う・・。
それで今年は〔落ち着いて話をする!〕ということに目標を定めた。
忘れたらあかんので、自分に言い聞かす為、〔電話機〕の上に今年は貼っておく事にする。(写真参照・《笑》」)
ファイル 45-1.jpg

上に戻る