住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

不思議な初夢

昨日、不思議な《夢》を見た。
目が覚めて半日経っても、はっきりと記憶に残っているのでここに記録しておく・・ことにする。
 夢というのは、まったくわけのわからんもので、・・なぜそこにいるのか、又そこがどこなのかまったくわからない。話は突然始まる。
・・・夢の中で僕と妻は周り全体がまっ黄色の菜の花畑にいた。(カラーの夢です)
 そして、そこから真っ直ぐ田舎道を歩いていくと、鎮守の森に出た。そこは映画『となりのトトロ』みたいな森だった。
 その中に入っていくと下が砂利道で、目の前に大きな《宝篋印塔(ほうきょういんとう)〔東京タワーみたいな形のお墓の事〕》が現れた。その塔を大きな黒い蛇(ヘビ)が巻きつけている。それを見て妻が「ここの主(ぬし)と違うやろか?」と言うと、そのヘビは顔を上げてこちらを見た。その大きな宇宙人のような目は琥珀色でダイヤモンドのようにキラキラ輝いて、僕は思わず「綺麗やな・・」と思った。(今でも覚えている!)又その下にはもう一匹の背びれのついた白ヘビがいる。まるで龍のような・・。しかしだんだん怖くなってきて「帰ろ、帰ろ」と言って、後ろに下がろうとすると砂利道が全部色々なヘビに変わっていた。僕達はそのヘビを踏みながら帰ることにした・・・。
 ここで目が覚めた。まだ真夜中だった。僕はその後トイレに行ったがしばらく興奮して眠れなかった。
 はたしてこの夢は、何かを意味するのだろうか?それはわからん。・・気味が悪いが何か威厳に満ちた不思議な夢だった。こんな夢は初めてだ。
 私の宗派の宗風(しゅうふう)に《深く因果の道理をわきまえて、現世祈祷やまじないを行わず、占いなどの迷信にたよらない》とある・・。僕はこの夢の意味を誰かに占ってほしいとは思わないが、それにしても変わった夢であった。
・・さて、皆さんは今年どんな《初夢》を見られましたか?
 それでは最後、もし良くない夢を見てしまった時、こんな言い伝えがあります。(まぁ、執われないのが一番ですが、話の種ということで・・。気になるもんなぁ~)それは《悪夢を払う〔聖徳太子〕が作ったという歌》のおまじないです。(ほんまに太子が作ったのかどうかは眉唾ですが・・。)
『長(なか)き世(よ)の とおの眠(ねふ)りの 皆(みな)めざめ 波乗(なみの)り船(ふね)の音(おと)のよきかな』。
 実はこれ〔回文歌〕になっていて前から読んでも後ろから読んでも同じになってます・・・。読んでみて!
 この〔回文歌〕を紙に書いて枕の下に入れて寝たら悪夢を払えると何かの本で、昔読んだことがある。ちなみに僕はやったことがないのでその効き目は今だなぞですが・・。 

上に戻る