住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

そのまま突っ走る・・・か?

昨日の友人のお寺の住職夫妻と遅いランチを食べに行った。
その席でのこと。友人の奥さんが僕に「・・宮本さんは、このまま突っ走ってください」と言われた。
「突っ走る!」とはどういうことか。それは、僕が他人にどう言われようが、紙芝居を使った異色の自己流法話会の形、そのままに、あちこちで仏様の話を続けよという意味ではなかったか、と受け取った。
人と違ったことをやっていると、目立つが、その反面非難も多く受ける。そして落ち込む。やはり僕はお寺に生まれなかったからお寺の常識を知らないのだ。こんな事をいつまでもやっていてはいけないのかもしれない?・・と思うのである・・これしか僕はできないくせに・・。そんな事がたえず頭の中で暴れて混乱を起こす。そんな時、この「このまま、突っ走ってください!」という言葉が届いたのだ。
人はひとつの言葉によって元気をもらえることが多分にある。
言葉には、迷いを振り払ってくれる力があると思う。
この言葉は今の僕にとって、とても元気付けられる貴重な言葉であった。
だから、今日ここに記録する。

上に戻る