住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『泉州・犬鳴山義犬伝説』(その1)

ファイル 2199-1.jpg
 昔むかしの平安時代の話じゃ。
 ある時、紀州(今の和歌山県)から山を越え、ひとりの猟師が飼い犬を連れて、泉州(今の大阪府泉佐野市)にやって来た。
 それはもちろん、大きな鹿を捕える為の旅だったんじゃ。
ファイル 2199-2.jpg
 猟師は山の奥へ奥へと入って行った。
 そして、ついに大きな立派な鹿を見つけたんじゃ。
 鹿はこちらに気づかず、崖の上でじっと空を見ていた。
 「おお、やっとの事で幻の大鹿を見つけたぞ!」と、猟師はつぶやいた。
ファイル 2199-3.jpg
 猟師はそっと弦を張り詰めて、その矢を放とうとした時、
ファイル 2199-4.jpg
 突然、「ワンワン、ワンワン!」と飼い犬が鳴き始めたんじゃ。
ファイル 2199-5.jpg
(令和の泉佐野市・犬鳴山)
 つづく

上に戻る