住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

奥さんを先に亡くされた旦那さん

 70代で、奥さんを先に亡くされた旦那さんがいる。
 亡くされてから、今年で2年になる。
 子供さんは、独立されてもう居ない。
 僕は毎月、その家の仏様にお参りに行っているのだが、
 ・・亡くされて丸1年、その家に到着すると、毎回、生前の奥さんの姿が映った『思い出ビデオ』がテレビで流れていた。そして、勤行中はその旦那さんはずっと泣いておられた。さらに勤行が終われば、早い時でも30分は奥さんの思い出をお話された。
 今月で丸2年。今日、お参り行ったら、初めてテレビが消えていた。
 勤行中も、クスン、クスンという、鼻水をかんでいるような小さな声は聞こえたが、もう大きな声ではない。
 勤行が終わってからの話も、初めて前向きなお話をされた。
 時間だ。
 やはり、悲しみを癒すには、時間が必要なのだ。
 けっして、悲しみを忘れることは出来ないけれど、歳月、時間によって、少しずつ癒されていく。
 ここまで、2年掛かられたのだ。
 さて、笑顔が出られるまで、後どれぐらいの時間が掛かるのだろうか?
 
 
 

上に戻る