住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「浄土宗大阪教区保育協会保育大会」への出前

ファイル 1112-1.jpg
昨日、箕面市にある(法泉寺さま併設の)「粟生(あお)幼稚園」にて、浄土宗大阪教区保育協会保育大会が行われ、記念講演(研修)に、「お寺の出前」をさせて頂いて来た。
ファイル 1112-2.jpg
 とにかくこちらの(幼稚園とお寺が同じ敷地にある)会場は、たいへん大きかった。
 こちらに、宗門関係の「幼稚園」、「保育園」職員さんたちが、(大阪府内から)お集まりになり、研修会と懇親会を開かれたのである。
 その数、総勢160名。会場の本堂は、超満員だった。
 こちらで、僕は約1時間半、ノンストップで『命』についての、講話と紙芝居を披露させて頂いた。
 若い熱気で、会場の本堂はムンムンだった。
ファイル 1112-3.jpg
 そして、研修が終れば、園庭にて、先生たちによる迫力ある和太鼓披露。
 そしてその後、会場を変えて、幼稚園の体育館で懇親会。
 こちらでは、各園の先生方によるアトラクションと、園の紹介が披露され、僕も参加(見学)させていただいた。
ファイル 1112-4.jpg
 その会場の懇親会では、各園の先生たちによる『モモクロZ』のパフォーマンスショーが支流で、(AKBはもう古いらしい。ようやくフライングゲットを覚えたのに、時代についていかれへんわー)若い先生方は汗をかきかきの大熱演で歌って踊ってくださった。(筋肉痛になりまへんでしたか?・・そら、おっちゃんの心配事か。)
 まぁ、たいへん楽しい賑やかな懇親会でした
 関係各位の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。合掌 

上に戻る