住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

豊中市「真宗(西)法雲寺」様の永代経法要

ファイル 1101-1.jpg(法雲寺さま)
 昨日、今日の二日間、豊中市にある浄土真宗本願寺派『法雲寺』さまの「永代経法要」にお招き頂き、「紙芝居法話」をさせて頂いて来た。
 こちらの「永代経法要」様への出講は、今年で三回目となる。
ファイル 1101-2.jpg
 毎回、書かせて頂いているように思えるが、こちらのお寺はちょっと変わっている。
 (お寺の)お庭が、スポーツ公園になっていて、バスケットボールなどのスポーツが(無料で)楽しめるようになっている。
 これも、こちらの『地域振興』を旗印とする、青少年育成の為の教育活動の一環なのだそうだ。
 ・・が、少年たちのエネルギーは、時に(想像を越えるほど)絶大で、たまに廻りの(ご近所)へのトラブルを、生み出してしまう事もあるそうだ。・・間にたって謝る住職さんは、つらいなぁ。
 ・・しかし、負けるな若住職!きっと明るい未来が待ってる!・・かもしれない。
ファイル 1101-3.jpg
 さて、二日間に渡る、『紙芝居法話』であるが、今年は一日目に「アミダ仏物語」と(住職のご希望で)「犬たちをおくる日」をさせてもらい、
 そして二日目の今日は「おしゃか様物語」と休憩を挟んで「狭山池の底の石棺」と「でんでんむしのかなしみ」を演じさせてもらった。
 そして最後に、又来年のこちらでの法要のご法縁(予約)まで頂き、(有り難いが)恐縮、恐縮、恐縮してしまった。
・・あぁっ困ったわい、来年、何しゃべろ?!
 まぁ、それはその時考えることにして、とりあえず、今年は無事に「紙芝居法話」を終えることが出来ました。
 法雲寺のご家族の皆様、総代様、門徒活性化委員の皆様、ご門徒さま、お世話になりありがとうございました。合掌
 ちなみに、この時の模様は、下記の風雲、法雲寺のホームページで見れますよー。

http://blog.zaq.ne.jp/hounjisportspark/article/862/

上に戻る