住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お寺の新年会

 昨日、恒例の『観念寺新年会』を開いた。
 そして、今年もたくさんの(子供達を含めて36名の)ご門徒さんがおいで下さった。
 まずは、二階の本堂でお勤めをし、その後、場所を一階ホールに移し、新年の挨拶の後、賑やかに『新年会』は始まる。
ファイル 1036-1.jpg(お善哉を頂きます)
 最初は、お茶とお善哉を頂き、その後、用意していたみかんやチョコやおかきなどを頂きながら、それぞれに雑談タイム。
ファイル 1036-2.jpg(息子のピアノタイム)
 その後、息子がピアノを弾き、ミニ演奏会が始まる。
ファイル 1036-3.jpg(皆で歌いました)
 まずは、子供向けにアニメの『ジブリメドレー』で演奏が始まり、その後、『雪』、『たきび』、『故郷』などを皆で合唱。そして、〆の曲はもちろん『恩徳讃』。
ファイル 1036-4.jpg(皆で回すビンゴゲーム)
 最後は、お待ちかねの(もれなく商品がもらえる)『大ビンゴケーム!』
 今年は子供達が沢山来てくれたので、みんなに一回ずつ、ビンゴを回してもらいました。
 そして、今年の特賞『大きな招き猫』は、一番熱心にお皿洗いをして下さったTさんが当てられました。(よかった、よかった)
 又、責任役員の中年男性Tさんに、『手鏡』などが当たるというミニハプニングがありましたが、「私、これで毎日お化粧してご近所を歩こうかしら」と、皆の前でおっしゃって下さり、笑いを振りまいておられた。(助かりました)
 さぁ、新年会も無事に終り、今年も始まりました。
 頑張って参りましょう!

上に戻る