住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

謹賀新年

ファイル 1031-1.jpg

 新年、明けましておめでとうございます。
 どうぞ、今年も『紙芝居屋亭』を(ごひいきに)よろしくお願い致します。
 さて今回は、今年初めの観念寺『元旦法要』の事を書きます。
 十五年前は、午前六時から始めていたこの『元旦法要』も、「始めるのが早すぎる。眠い!」とご指摘を頂き、「さもありなん」と、十年ほど前から午前八時開始に変更しました。
 が、「まだ早すぎるわ。・・それに遅く始めた方がお参りの人も増えますよ」と、そのご指摘と甘い言葉の誘惑につられて、来院人数増加の夢に欲を出し、五年ほど前より、現在の午前十時に始めることにしました。(・・が、夢は儚く消え、現在に至るまで、あまりお参りの人数は増えてません。・・が、が、結果的に寝坊できるので、僕も楽になりましたが・・〔笑〕)
 ・・まぁ、そんなことで、今年も午前十時から「元旦法要」を始めました。 今年は九人来て下さいました。
 そして最後は、皆で記念撮影。
 その後一階ホールで、皆さんと一緒に小梅の入った昆布茶で乾杯。
 一年の始まりを、よろこんぶ(昆布)で、「うめえ(梅)」と(昭和のダジャレで)お祝いしました。
 正月早々、お参りに来て下さった檀家の皆様、ありがとうございました。合掌
 
 

上に戻る