住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今年はちょっと涼しかった墓参り

ファイル 954-1.jpg

 毎年恒例の、(小山全体に広がるお墓を一つひとつ登ったり降りたりして読経する)激烈な村の墓参り(イベント)が、先ほど無事に終った。(写真はそのお墓の小山。右上にPLの塔が見える)
 今年は幸いなことに、早朝(5時頃)が涼しかったので、坊さんエネルギーを太陽熱で奪われること少なく多いに助かり、そのままのペースでなんとか最後までお参りし終えた。
 また、喉を痛めてまだ声の出が悪い僕としては、途中声が出なくなったり、日射病で倒れたらどうしようか?と心配もしたが、それもセーブしながらの読経でなんとか凌げた。
 ああっ、これで一年で一番過酷な一日を終らすことが出来た。・・これも、手伝って下った友達の僧侶たちと、(うちわで後ろから扇いで下さった)お手伝い頂いた檀家さん達のおかげだ!ほんと、ありがとうございました。・・これでお盆の前半戦は終ったようなもんだ。
 後は、檀家さん宅の(15日まで連日続く)お盆まいりと、二ヶ寺のお盆法話だ。
 あぁっなんとか、声帯よ、最後まで無事であってくれ!

上に戻る